1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【大連便り(24)】

スタッフブログ

販路開拓
掲載日:2021年5月26日

【大連便り(24)】

【大連便り(24)】

神奈川県企業団が出展した第23回大連国際工業博覧会が、5月14日(金)閉幕しました。今回から日系製造業が多く進出している保税区(開発区)地域の新しい展示会場での開催となったこと、また大規模な開幕式やセミナーが併催されたことにより、例年以上に活気のある展示会となりました。今年は中国ローカル企業を中心に600社以上が出展、32,000人超が来場していたとのことです。

今年も新型コロナウイルスの影響で日本からの出張対応が難しかったことから、神奈川県企業団のブースには、中国に現地法人等がある、または日本からオンラインで参加する県内企業の計5社が出展しました。

ただし、会期中に遼寧省の他の都市で新型コロナウイルスの新規感染者が発生したことを受けて、急遽会期が短縮され最終日の15日(土)は中止となってしまいました。多くの来場者がある中での中止は残念ですが、徹底した防疫対策を行う中国のスピード感と管理体制をあらためて実感しました。今回の感染も早期に収束することを願います。

6月3日(水)~6日(日)には、天津市で開催される2021(第17回)天津装備製造業博覧会にて県内企業2社との共同出展を予定しています。引き続き県内企業の中国ビジネス支援に取り組んでまいります。

神奈川県企業団ブースを訪れた来場者の様子
情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事