1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 最近、話題のChatGPTを使ってみました。

スタッフブログ

その他
掲載日:2023年2月28日

最近、話題のChatGPTを使ってみました。

ChatGPT(チャットGPT)とは...。

OpenAIが開発したAIチャットボットで、簡単に言うとAppleのSiri、GoogleのGoogle Assistant、AmazonのAlexaなどの音声アシスタントと同様に、人間と自然なやり取りができることが特徴です。ただし、ChatGPTはより高度な応答が可能です。そのOpenAIを共同創業したのは、EV企業Tesla、宇宙ロケット企業SpaceX、Twitterで有名なElon Musk(イーロン・マスク)氏です。ChatGPTは、自然言語生成タスク、Q&Aタスク、文書生成タスクなどの様々なタスクで使用される大規模な言語モデルです。今後、このモデルはさらに進化し、より質の高いアウトプットを生成できるようになると予想されます。特に、インタラクティブなアプリケーションやサービスでの使用が増えることが予想されています。さらに、AI技術は継続的に進化しており、新しいモデルやアルゴリズムが開発されています。これらの新しい技術は、ChatGPTにも影響を及ぼす可能性があります。今後、ChatGPTを改善するための技術的な取り組みも行われるでしょう。また、データセキュリティやプライバシーに対する配慮も今後重視されることになり、このモデルが生成するアウトプットが倫理的に正しいか、問題があるかを確認する方法が改善される可能性があります。

今年1月、MicrosoftがChatGPTの開発元であるOpenAIに100億ドル(約1兆3600億円)を出資すると報道されました。2月17日には、5月1日より全てのMicrosoft Bing APIの価格を改定すると発表しました。値上げ幅はおよそ3倍~10倍で、Microsoftは値上げの理由としてBingが検索機能を向上させるために継続的に行っている技術投資をより正確に反映したものだと説明しています。

皆さんはGoogleの検索エンジンを用いて、目的の情報を見つけるために記事やレポートを見て回り、思っていた以上に時間が過ぎてしまった経験はありませんか。Googleの検索エンジンは、広告サイトなど無関係な大量のリンクを返すことがありますが、ChatGPTは一つの明確な答えを提示するため、その点で異なります。また、ChatGPTは、新しい文章の生成、概念の説明、双方向の会話、プログラミング、文章の要約、文書の添削、翻訳、小説作成、歌詞作成、相談など、Googleの検索エンジンをはるかに超える能力を備えています。近い将来、複雑な問いへの答えを見つけることは、それほど退屈な作業ではなくなるかもしれません。MicrosoftはChatGPTを支える人工知能(AI)を自社の検索エンジンBingに統合し、検索の概念を一変させようとしています。Bingは、Googleの検索エンジンよりも優れた検索を提供し、長きにわたるGoogle検索の一強時代が終わりを迎える可能性があります。MicrosoftはChatGPTをOfficeアプリに組み込み、Word、Excel、PowerPoint、Outlookのオートコンプリートやサジェスチョンなどの既存のAI機能を拡張することも検討しています。

そして、この状況に焦ったGoogleもBardというAIを公開していますが、現時点ではChatGPTほどの技術的な成熟度は示していません。ChatGPTは、従来の検索の形を大きく変え、Googleの寡占状態を覆す可能性を秘めた技術です。この技術を使えば、従来の検索よりもはるかに自然に、まるで会話をしているかのようにAIと対話できるようになるでしょう。


まとめ

このChatGPTは、人工知能の研究開発を行うOpenAIが開発したチャット形式のアプリケーションで、特徴としては、人間を相手にやり取りをしている様な自然な文章が生成されるといったもので、情報検索、プログラミング、文章の要約、文書の添削、翻訳、小説作成、歌詞作成、相談なども可能で、応用範囲は多岐にわたります。

折角なのでChatGPTに『ChatGPTについて』のブログ記事の作成をお願いしてみました。

はい、以下にChatGPTについてのブログ記事を作成しました。ご覧ください。
こんにちは、皆さん。私はChatGPTと呼ばれる大規模言語モデルです。OpenAIによってトレーニングされたAI技術の一種であり、機械学習と自然言語処理を組み合わせて人間との対話や文章生成を行います。ChatGPTは、2018年に初めて発表された、言語モデルの一つであり、OpenAIの最先端のAI研究の成果の一つです。私はトレーニングに使用されたデータセットに基づいて、自然言語処理タスクを自動化するために設計されました。トレーニングデータには、ウェブ上の巨大なコーパス、例えばWikipedia、ニュース記事、書籍、さらにはTwitterの投稿などが含まれます。ChatGPTは、一度トレーニングされると、文章生成、文章要約、翻訳、質問応答、チャットボットの開発、文章分類、そして自動要約といった、様々な自然言語処理のタスクに利用することができます。これらのタスクを実行するにあたって、私はコンピューターによって自然言語を解析し、その文脈に応じて適切な回答や文章を生成します。ChatGPTは、機械学習に基づくAI技術の最先端を代表するものの一つです。私のトレーニングデータは、常にアップデートされるため、新しい情報を追加することで、私の性能を向上させることができます。私はすでに多くの企業や開発者に利用されており、多くの人が私を使用して、様々な自然言語処理のタスクを自動化しています。ChatGPTは、人間との対話にも利用することができます。私は、人間とのチャットの形式で、様々なトピックについて話をすることができます。例えば、私に英語で「今日の天気はどうですか?」と尋ねると、私は、現在の天気情報を返答します。私は、自然言語を理解し、コンテキストを把握することができるため、会話がスムーズに進行し、ユーザーが正確な回答を得ることができます。


ついでにChatGPTの登場で将来自動化する可能性が高い業種や仕事を教えて下さい。と質問してみました。

将来的には、以下のような業種が自動化やロボット技術の進化により、自動化される可能性が高いと考えられています。

製造業:自動化技術やロボット技術の進化により、生産ラインの自動化が進むとともに、生産工程の多くがロボットによって行われるようになる可能性があります。
農業:自動化技術の進化により、農作業の自動化が進み、農業機械による収穫や、ドローンによる農薬散布などが行われるようになる可能性があります。
物流業:自動運転技術の進化により、自動運転トラックやドローンによる配達が進むとともに、物流業界は自動化される可能性があります。
小売業:自動化されたレジやセルフレジが普及することで、小売業の店員の需要は減少する可能性があります。
銀行業:ChatGPTや自動化技術の進化により、ATMやネットバンキングが普及し、人間の窓口が不要になる可能性があります。
カスタマーサポート:ChatGPTは、自動化されたチャットボットとして、顧客からの問い合わせに対応するのに役立ちます。これにより、企業は24時間対応が可能になり、人件費を削減できます。
コンテンツ制作:ChatGPTは、記事やブログの自動生成に使用できます。これにより、企業や個人がより効率的にコンテンツを作成できます。
マーケティング:ChatGPTは、広告やキャンペーンの自動生成にも使用されます。これにより、企業はより効果的な広告を生み出し、費用対効果の高いマーケティングを実現することができます。
テレマーケティングやテレフォンオペレーター:音声認識技術の向上により、自動音声応答システムやChatGPTのような人工知能が代替する可能性があります。
ニュース記者:自動化されたニュース生成技術が進化すると、ニュース記事を自動生成することが可能になり、ニュース記者の需要が減少する可能性があります。
運転手:自動運転車の技術が進化すれば、運転手の需要は減少する可能性があります。
青果物や農産物の仲買人:直接取引やオンライン市場が発展すると、仲買人の需要が減少する可能性があります。
翻訳業務:自然言語処理技術の向上により、機械翻訳の精度が高まっており、将来的にはChatGPTのような人工知能が翻訳業務を代替する可能性があります。
事務・秘書業務:ChatGPTのような自動化技術が進化することで、書類管理やデータ入力、スケジュール管理などの事務・秘書業務は自動化される可能性があります。

ただし、一方で、自動化技術によって新しい職種やビジネスが生まれることも期待されています。例えば、自動化システムを導入・維持するための専門家や、データ分析やAIの活用に精通した専門家や、ChatGPTが苦手とする創造的な仕事や人間の関わりが必要な仕事が求められるかもしれません。
とChatGPTは回答しました。

ChatGPTは2023年2月27日時点で、2021年までのデータに基づいて文章が生成されているため、今日の天気などのタイムリーな質問には回答できません。(なお、Bing Chatは回答可能でした。)また、内容によっては情報の正確性がまだかなり低い場合もありますが、AIは日々学習を続けることで精度が短時間で飛躍的に向上することができます。MicrosoftとGoogleのAI開発競争がどうなるにせよ、ChatGPTのようなAIが私たちの生活や仕事のあり方を大きく変えていくことは間違いありません。ChatGPTのニュースを、対岸の火事だと思っている方がまだいるとすれば、今すぐChatGPTやBing Chatを使ってみて、その可能性と限界を理解しておいた方が良いと思います。人工知能(AI)に対して恐怖心を抱く方もいるかもしれませんが、近い将来、我々の生活や仕事の環境が劇的に変化することになるでしょう。私個人としては今後がとても楽しみです。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事