1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かながわの道の駅シリーズ~山北~

スタッフブログ

その他
掲載日:2024年7月10日

かながわの道の駅シリーズ~山北~

かながわの道の駅シリーズ~山北~

先日、道の駅「山北」に行ってきました。

道の駅は、主に道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の方々のための「情報発信機能」の機能を併せ持つ施設として誕生しました。

神奈川県にある道の駅は4つ

現在、神奈川県には道の駅「箱根峠」、道の駅「山北」、道の駅「清川」、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」4つの道の駅があり、道の駅「山北」は「箱根峠」についで2番目に開設されました。

施設的には、駐車場27台と各地の道の駅に比べると小規模なイメージですが、中では地元の特産品が販売されています。

近くに新東名高速道路の工事現場「バランスドアーチ橋」

なお、すぐ近くには難工事で完成が遅れている新東名高速道路が通る予定で、現在進捗中の工事現場を目の当たりにすることができます。

写真は、河内川橋。
「バランスドアーチ」と呼ばれる形式の橋で、橋脚からバランスを取りながら橋桁を左右に延ばすと同時に、それを支えるアーチ部分も張り出していき、最終的に大きな橋を完成させるようで、完成すれば、橋の長さは771m(上り線)、アーチ部分は220mで、バランスドアーチ橋としては国内最大級となるようです。
なかなか迫力のある工事です。工事の見学とともに、道の駅「山北」はいかがでしょうか。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事