1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 身の丈DX~見える生産管理~の工場見学へ参加!!

スタッフブログ

設備投資
掲載日:2023年6月21日

身の丈DX~見える生産管理~の工場見学へ参加!!

工場見学に参加!!

先日、設備貸与制度を利用している食品製造業の企業さまと一緒に綾瀬市にある「身の丈DX~見える生産管理」を強みに事業展開している企業さまの工場見学に参加させていただきました。(訪問日は2023年6月12日)
工場見学をさせていただいたのは、KIPが主催する「かながわビジネスオーディション2022」にて特別賞・神奈川産業振興センター賞を受賞されたNKシステム株式会社さまです。(野口工業株式会社さまの社内ベンチャー企業)

工場見学参加の経緯

KIPはDX支援に力を入れて取り組んでおり、デジタル技術の活用による新しいビジネスモデルの創出や社内事務の効率化により、生産性の向上や事業の高付加価値を図れるようDXに必要なハードウェアやソフトウェアも設備貸与制度の対象設備となっています。私たちが、日々、企業訪問をしていく中で、生産管理に関する課題、問題を抱えている企業さまが多かったことからNKシステム株式会社さまに工場見学を依頼し実現となりました。

当日は、野口社長、藤城取締役副社長からNKシステム株式会社さま・野口工業株式会社さまの企業概要、生産管理システムの開発に至った経緯、ビジネスポイント、市場性、将来性などの説明を受けた後、実際に工場見学をさせていただきました。
現場では、各部門ごとにデジタル化された作業工程がモニターで表示されており、色ごとに把握できるよう細部まで工夫がなされていました。

参加企業さまの声

ものづくりに長年従事してきた会社が作った生産管理システムは、一般的なシステムとは異なり、現場での注意点、よく起きる事象など細部まで工夫が施されており「かゆい所に手が届くシステムで、非常に勉強になった」との感想をいただきました。
また、「会社の問題点は十社十色なので、一気にすべてを自動化するのではなく、段階的に導入するなど、顧客の問題点と解決策を一緒に考えてくれるのも心強い」との感想もいただきました。

野口社長より一言

2019年4月の創業以降、約4年間で15社程度導入させていただいております。
生産管理システムは弊社が体験した苦い経験をもとに開発したものです。だからこそ中小企業の製造業特有の悩みを深く理解しております。面談やヒアリングを重視し、カスタマイズとアジャイル(作りながら)開発を基本とし、現在の業務フローを出来るだけ崩すことなくシステムの切り替えを行い、運用負荷の軽減を実現します。生産管理に関するお悩み、課題がある際は、工場見学も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

【会社概要】

企業名:
NKシステム株式会社
野口工業株式会社
所在地:神奈川県綾瀬市小園907番地1
代表者:野口 博永
TEL:0467-76-7501
URL:
https://nk-s.co.jp/(NKシステム株式会社)
http://nk-co.jp/(野口工業株式会社)

設備貸与制度 幅広くご利用いただいています

設備貸与制度は、“製造工場でのマシン”や“建設業の特殊車両”といったイメージがありますが、近年では幅広い設備導入のお手伝いをしております。購入を検討している設備が制度の対象となるかどうか等、お気軽にお問い合わせください。またホームページ内の設備導入事例も参考にしてみてください。

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事