海外進出
掲載日:2025年10月 3日
大連事務所での2年の駐在期間を終え、9月30日に帰任しました

大連事務所での2年の駐在期間を終え、9月30日に帰任しました
県内企業の皆さまへの感謝とご挨拶
2025年9月30日をもちまして2年間の大連駐在を終了し、神奈川に戻ってきました。
これまで駐在期間中に神奈川県内中小企業の約50社の皆さまと現地あるいはオンラインを通じて、ビジネスのご支援をさせていただきました。
ご支援させていただいた分野は多岐に渡り、工業系、自動車関係、食品系、雑貨系、林業、水産関係等、ご支援させていただくと同時に企業の皆さまのご相談内容をお伺いすることでその分野の実情や大連事務所に求めるニーズを直接、お伺いすることができ、私自身大きな経験となりました。
時には現地のバイヤーや商社に県内企業製品を持込、県内企業へフィードバックを行ったり、現地の展示会で県内企業様と一緒にPRを行い、大連駐在員として求められる取り組みに全うして参りました。
改めまして、大連駐在時に携わっていただいた全ての方々に心より御礼を申し上げます。
国際課に配属
帰国後は、経営支援部 国際課に配属されました。
国際課では、これまでの経験を糧にして、県内企業の皆さまに還元できるように努めていきたいと思います。
KIP国際課では中国ビジネスも含め県内中小企業の海外ビジネス支援を行っております。下記のお問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。