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掲載日:2025年7月16日
流行りのドバイチョコ、私も試してみました!

流行りのドバイチョコ
SNSでバズっているドバイチョコ、ついに私も試してみました!
「どんな味なんだろう?」「本当にそんなにおいしいの?」と期待と不安が入り混じりながら、いざ実食です。
パリッとしたチョコレートの後に、中からとろーりとしたピスタチオクリームとザクザクのパイ生地(カダイフ)があふれ出してきました。この新感覚の食感は確かに「バズる」のも納得です。
1つ食べるとかなり満足感があるので、ご褒美やシェアして楽しむのがおすすめです。
ドバイチョコから考える中小企業のヒント
このドバイチョコのヒットから、中小企業の皆さまに役立つヒントがあると感じました。
伝統的なアラブ菓子カダイフとチョコを組み合わせた「意外な発想」と、SNSでの「拡散力」がヒットの鍵です。
1. 既存の強み×新しい視点
自社の伝統的な技術や商品に、新しい要素を掛け合わせることで、これまでになかった価値を生み出せるかもしれません。
- 例えば、地域の老舗和菓子店が、若者に人気のフレーバーやSNS映えするデザインを取り入れてみる。
- 伝統工芸品に、日常使いできるような機能性やデザインをプラスする。
2.SNSを活用した情報発信
ドバイチョコのように、商品やサービスの魅力が「パッと見てわかる」「思わず試したくなる」ような視覚的な情報や、体験を共有したくなるような仕掛けは、SNSでの拡散に繋がりやすいです。
- 商品の開発秘話や、職人のこだわりを動画で紹介する。
- 顧客が参加できるようなハッシュタグキャンペーンを実施する。
私たちの支援機関では、このような「新たな価値創造」や「効果的な情報発信」についても、さまざまな補助金や専門家派遣を通じてサポートしています。
「うちの商品も何か新しいことに挑戦できないかな?」「SNSってどう活用したらいいの?」とお考えの際は、ぜひお気軽にご相談ください。