2024年2月以降、Gmailガイドラインが変更されます
Googleの目的
2024年2月以降、Gmailガイドラインが変更されます。
「Gmailでは2024年2月以降、Gmailアカウントに1日あたり5,000件以上のメールを送信する送信者に対し、
- 送信メールを認証すること
- 未承諾のメールまたは迷惑メールを送信しないようにすること
- 受信者がメールの配信登録を容易に解除できるようにすること
の3つが義務付けられます。」とガイドラインには記載されています。
何が変わるのか?
ガイドラインに沿った対応を行うことで「メールがGmailアカウントに確実に配信されるうえ、Gmailで送信レートが制限されることや、メールがブロックされたり、迷惑メールに振り分けられたりすることを防ぐことができます。」とあります。
対応しない場合、Gmail利用者へメールが届かなくなります。
何をすればよいのか?
ガイドラインには、全部で10項目が記載されており、配信システム側での対応が必要な要件も含まれています。送信者側でできる対応は下記の3つです。
1.送信メールの認証設定を行う
ドメインに SPF、DKIM、DMARC のメール認証方式を設定する。
「SPFレコード」はメール送信元を保証する技術、「DKIM署名」はメールが第三者に改ざんされていないことを保証する技術です。また「DMARC」はSPFとDKIM両方をクリアしたことを保証するものです。
2.迷惑メールと報告される割合が一定数を超えないようにする
具体的な基準としては「Postmaster Toolsで報告される迷惑メール率を0.1%未満に維持し、決して0.3%以上にならないように」と記載されています。
無効なアドレスを多く含むリストにメールを配信し続けていると、迷惑メール判定を受ける可能性が高まります。定期的に配信リストのメンテナンスを行い、クリーンな状態に保つことをお勧めします。
3.簡単にメール配信を停止できるようにする
マーケティング目的のメール配信においては、ワンクリックでの購読解除に対応することと、メッセージ本文に購読解除のためのリンクをわかりやすく表示することが求められています。
対応はお早めに
ガイドライン適用前にもかかわらず、すでに未対応の利用者からのメールが届かなくなったという話も聞きます。
大切なお客さまに引き続き情報をお伝えしていくためにも、なりすましメールの被害者にならないためにも、今回のGmailガイドライン変更にともなう作業はぜひ早急に対応したいものです。