1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 創業のポイントを押さえましょう(4回シリーズ)!

スタッフブログ

ベンチャー
掲載日:2022年7月19日

創業のポイントを押さえましょう(4回シリーズ)!

 ●創業のポイントをお伝えするコーナーです。1回目(新規性・独創性)、2回目(市場性・将来性)に引き続き、

  本日の3回目は「実現可能性」です。

 ●創業で一番大切なことは、事業が本当に実現可能かどうか、かも知れません。どんなに立派な計画を

  立てても顧客から指示を得られなかったらビジネスは成り立ちません。どんな商品(サービス)を誰にどう販売していくのか、をきちんと組み立てる必要があります。

 ●また、創業者の方は良い意味で思い入れが強く、ビジネスプランが作り手の思考に成りがちです。実現性を高めるために顧客や専門家などの声を聴くことも必要ではないでしょうか。

 ●そこで、当センターの専門家の声を活かして頂くためのブラッシュアップ支援を紹介します。

 【専門家とは・・・】

 中小企業診断士の資格を有し、創業支援の経験と知見を持ち合わせた専門家です。

            ~私たちが夢を”カタチ”にします~

志摩サポーター
丸田サポーター
匂坂サポーター

【ブラッシュアップ支援とは・・・】

  KIPが主催する「かながわビジネスオーディションの応募者」や「インキュベート施設の入居者」が目指す事業の実現性を高めるために行うアドバイスです。

 ●参考になったでしょうか。いよいよ8月から「かながわビジネスオーディション2023」の募集を開始します。

 ●この事業の特徴は、ビジネスプランの発表・表彰だけではなく、応募を通じて専門家のアドバイスにより事業の実現性を高める機会になることです。自身のビジネスプランを発表してみたい、ブラッシュアップしてみたい、という方は、ぜひ、チャレンジしてください。

   ■詳しくはコチラから https://www.b-audition.jp/

 

 [問合せ先] かながわビジネスオーディション実行委員会事務局

                     (公益財団法人神奈川産業振興センター 創業新事業課)

       TEL:045-633-5203/E-mail:b-audition@kipc.or.jp

 

 

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事