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スタッフブログ

ベンチャー
掲載日:2022年7月12日

創業のポイントを押さえましょう(4回シリーズ)!

 ●創業のポイントをお伝えするコーナーです。第1回目(新規性・独創性)に引き続き、

  本日の第2回目は「市場性・将来性」です。

 ●創業にあたり、商品やサービスの市場性や将来性も重要なポントです。参入する市場で

  優位性が見出せるのか、今後、成長が見込まれる市場なのか、などを見極めることが

  求められます。

 ●また、既存の市場に参入するのではなく、自ら市場を作り出すことも重要で、先行する

  ことで優位性を確保し、例のないビジネスを展開することができます。

 ●一方で、新たな市場を作り出すのは容易ではありません。ただし、既存市場を違う角度で

  見ることにより新たな視界が開けることがあります。

 ●ここでは、少し目線を変え、新たな市場を作り出したケースを紹介します。

・TBS系列のがっちりマンデーという番組をご存じですか。先だって、ドローンのために「空の道」を

 作ってガッチリ設けている会社を紹介していました。

・急成長を遂げているドローン市場で、「空」に目を向け、ドローンを飛ばすための空中権の許可取りを

 代行するビジネスです。

・ドローン市場の規模拡大に伴い、このビジネスも成長が期待できるのではないでしょうか。

  

 ●今回のケースは、顧客の困りごとに目を向け、自ら「空」に市場を作り出したビジネスと言えるの

  ではないでしょうか。

 ●参考になったでしょうか。「市場性・将来性」の観点から、自らの事業計画を振り返っていただき、

  今後の事業化の参考になれば幸いです。

 

  当センターでは、市場性・将来性のあるビジネスプランを表彰・発表する「かながわビジネス

 オーディション」の募集を8月から受け付けます。チャレンジしたい方は、公式サイトをご覧ください。

   ●詳しくはコチラから https://www.b-audition.jp/

 

[問合せ先] かながわビジネスオーディション実行委員会事務局

                     (公益財団法人神奈川産業振興センター 創業新事業課)

       TEL:045-633-5203/E-mail:b-audition@kipc.or.jp

 

 

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