1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 私が選んだ「日経ビジネスの記事ランキング」です!

スタッフブログ

ベンチャー
掲載日:2023年11月 7日

私が選んだ「日経ビジネスの記事ランキング」です!

私が選んだ「日経ビジネスの記事ランキング」

今年の4月に、インキュベート施設(7階)の書籍コーナーを充実させて6ヶ月が経ちました。
このコーナーにはさまざまな本を置いていますが、日経ビジネスもその一つで、私自身も公私で参考になることが多いです。ここでは、私目線で気になった記事を紹介します。

ベスト3は

第3位:~家が買えない(令和版バブルの舞台裏)~
バブル超えと称し、分譲マンションの価格高騰を取り上げたものです。背景、実態、カラクリなどを説明しており、人生の中で最も高い買い物なので切実な思いで読みました。
第2位:~不屈のブリヂストン(難路に挑む石橋改革)~
経営者による血のにじむ構造改革の断行をレポートしたものです。改革当時、「未病」を感じ取って行動したもので経営者の先んじた一歩は大切だと思いました。

第1位:~編集者の視点、現場の取材から~
毎週、末尾で、取り上げた記事の背景や主旨などを説明したものです。記事ではありませんが、あえて1位にあげました。伝え方や文章構成が絶妙で、読むたびに、プロの執筆だなぁと感心します。

ぜひ、このコーナーも読んでみてください。

インキュベート施設

KIPでは、創業支援の一環としてインキュベート施設を運営しています。創業支援の専門家が事業実現をサポートしますので、創業の思いをカタチにしたい方は、ぜひ、活用してください。
https://www.kipc.or.jp/rental/incubate-room/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事