サポかな
掲載日:2020年6月 9日
情報誌「サポかな」取材余話 (株)ポップインサイト(2020.06.05)
コロナ前から従業員の9割がリモートワーク
コロナ前から従業員の9割がリモートワークしている株式会社ポップインサイト(横浜市)の久川竜馬CEO(34歳)にリモート取材! インタビューするこちらは、ZOOM超初心者。
久川CEOがペースを合わせに合わせてくださり、示唆に富んだ言葉の数々いただきました。
リモートワークを始めたのは、中核メンバーが「勉強のため中国に渡りたいから会社辞める」というので、「どこでも仕事できるようにしよう、だから辞めないで」と始めたら
➡うまくいった、というのがホントのところ。これが6年半前。
チャットツールを活用したリモートワークのメリットは、業務の情報が「可視化」されること。
打ち合わせや立ち話、雑談が「文字化」され、全員が全員の仕事(&個性)を知ることができる。
現在、文字によるコミュニケーション率が高まり、弊社内での実感としては9割に達している。
今後ますます「文字のコミュニケーション」力が必要になる。文字で発言することに慣れること。
☆話すことが苦手≠コミュニケーション下手 ではな~い。
対面はちょっと・・・という人も、文字に加え、顔文字やスタンプを使ったコミュニケーションは得意だったりする。 実は自分もそう!
コロナ後の世界に期待大。いつ、どこで働くか、一人一人が選べる時代へ。
自分は、旅しながら仕事したい。
穏やかな語り口に冷静な情熱を秘めた久川CEOの取材記事は「サポかな」8月号のターニングポイント[Vol.20]に掲載します。発行はまたこの場で告知させてください!
株式会社 ポップインサイト
[事業概要]マーケティングリサーチ運営
https://popinsight.jp/