1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 情報誌「サポかな」取材余話 (株)ポップインサイト(2020.06.05)

スタッフブログ

サポかな
掲載日:2020年6月 9日

情報誌「サポかな」取材余話 (株)ポップインサイト(2020.06.05)

コロナ前から従業員の9割がリモートワーク

コロナ前から従業員の9割がリモートワークしている株式会社ポップインサイト(横浜市)の久川竜馬CEO(34歳)にリモート取材! インタビューするこちらは、ZOOM超初心者。

久川CEOがペースを合わせに合わせてくださり、示唆に富んだ言葉の数々いただきました。

リモートワークを始めたのは、中核メンバーが「勉強のため中国に渡りたいから会社辞める」というので、「どこでも仕事できるようにしよう、だから辞めないで」と始めたら

➡うまくいった、というのがホントのところ。これが6年半前。

チャットツールを活用したリモートワークのメリットは、業務の情報が「可視化」されること

打ち合わせや立ち話、雑談が「文字化」され、全員が全員の仕事(&個性)を知ることができる。

現在、文字によるコミュニケーション率が高まり、弊社内での実感としては9割に達している。

今後ますます「文字のコミュニケーション」力が必要になる。文字で発言することに慣れること。

話すことが苦手≠コミュニケーション下手 ではな~い

対面はちょっと・・・という人も、文字に加え、顔文字やスタンプを使ったコミュニケーションは得意だったりする。 実は自分もそう!

コロナ後の世界に期待大。いつ、どこで働くか、一人一人が選べる時代へ

自分は、旅しながら仕事したい。


穏やかな語り口に冷静な情熱を秘めた久川CEOの取材記事は「サポかな」8月号のターニングポイント[Vol.20]に掲載します。発行はまたこの場で告知させてください!

株式会社 ポップインサイト

[事業概要]マーケティングリサーチ運営
https://popinsight.jp/

情報をシェア
  1. 前の記事
  2. 一覧へ戻る
  3. 次の記事