1. トップ
  2. 採用情報
  3. 活躍する先輩たち(総務課)

活躍する先輩たち(総務課)

入社9年目:山地 亜紀(2014年キャリア入社:総務課)

現在、携わっていること

総務部門において、財団運営に必要な会計業務、事務手続きに携わっています。会計業務では、日々の出納業務から決算業務までを行っています。事務手続きでは、理事会などのスケジュール調整、資料準備から職場環境の整備に向けた規程類の見直しなどを行っています。

やりがい

総務部門は中小企業の皆さまと直接関わることは多くはありませんが、財団運営に影響する重要な業務を担っている部署でもあります。
公益法人には民間企業とは異なる会計基準や認定基準がありますが、簿記や税務、法令に関する知識も深められ、財団の経営基盤強化に関与できるのもやりがいの一つです。また、ビル管理運営をおこなっている部署でもあるため、入居されているテナントとの交流によって人脈を広げられるのも貴重な経験です。そのほか、総務部門では、労務関係や貸会議室の運営も行っており、多様な業務に携われるのも魅力の一つです。

働きやすさ

ライフステージの変化にも対応できる制度が整っていて、働き方を選択できる環境だと思います。個人的には入職してから2度ほど産休・育休を取得し、現在は時短勤務を活用しながら仕事をしています。
時短勤務は、物理的な勤務時間は減少しますが、だからこそ、さらに効率的に進められる方法はないか、業務改善を行う意識が自然と高まります。子育てや介護、通院などと仕事の両立は職場環境が円満でないと難しいですが、年齢層が幅広いからこそ、こういったライフステージの変化に寄り添った考え方を共有できていると感じます。

未来の仲間にメッセージ

営利目的ではない公益性の高い事業をおこなっており、社会とのつながりを感じることができるのも当財団の魅力だと思います。ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて組織も個人も幸せになれるよう一緒に成長していきましょう。

とある平日のスケジュール

5:30 起床・準備
7:30 保育園送迎・出勤
9:00 始業(時短勤務)
10:00 事務処理
会計伝票チェック、帳簿チェック、月次締めなど
12:00 ランチ
近隣にお弁当屋さん・飲食店も多数あります!
13:00 スケジュール調整
理事へのアポイント、スケジュール調整を行います
14:00 ミーティングなど
日常業務の電子化に向けた課題整理、システム会社とのオンライン会
16:45 終業(時短勤務)
18:00 保育園送迎・帰宅
21:30 就寝

休日の過ごし方

家族と山や海、公園などおもいっきり外で遊びます。