1. トップ
  2. 採用情報
  3. 活躍する先輩たち(創業新事業課)

活躍する先輩たち(創業新事業課)

入社3年目:大崎 藍(2021年キャリア入社:創業新事業課)

現在、携わっていること

現在、創業者を支援する創業新事業課で、インキュベート施設(スタートアップおよびベンチャー企業を多方面からサポートする施設)の運営・管理業務を主に行っています。中小企業診断士の「事業実現サポーター」や創業新事業課の職員と連携をとり、企業(または個人)の創業前の検討段階から創業後の拡大までの伴走支援を行っています。

職場での雰囲気

普段の業務についてはわからないことを丁寧に教えていただけるため、困ったことはありません。一緒になって解決方法を考えてくれるような優しい先輩が多いと思います。

やりがい

インキュベート施設の入居相談など、創業前またベンチャー企業の代表の方と面談する機会が多く、情熱を持った熱意あふれる方とお話しできることがとても勉強になります。また、お役に立てる提案ができたときに達成感を感じます。

働きやすさ

大きなイベントの前以外は基本的には残業はありません。私生活のスケジュールも立てやすく働きやすいと思います。また有休は1時間単位で取得することができるため、平日の夕方などにちょっとした用事を入れることもできます。

ご家族の声

「前向きに仕事に取り組めていて楽しそう」と言われます。

とある平日のスケジュール

7:00 起床
8:10 出勤
8:30 始業
メールチェックや一日のスケジュールを確認します。
10:00 入居者対応
会議室の予約やコピー機の接続などインキュベート施設に入居している企業の対応を行ないます。
12:00 ランチ
自席でのんびり食べることが多いです。近くに安くておいしいお弁当屋さんがあるのでよく利用しています。
13:00 課内会議
自分の抱えている案件について共有・相談します。
14:00 入居希望者ヒアリング
インキュベート施設への入居希望者へのヒアリングを行ないます。私は事務局員として参加します。
16:00 事務処理
インキュベート施設の入居者への請求書発行や入金処理などの事務処理を行います。
17:15 定時
明日の予定を確認、書類をまとめた後に帰宅します。
17:45 帰宅
帰宅後は夕飯を作ったり、友人と電話したりしてゆっくり過ごします。
23:30 就寝
インキュベーションルーム前にて

休日の過ごし方

友人とのランチや近隣の散策など基本的にのんびり過ごしてます。