よくあるご相談
本文はここから

【Q 1】中華料理店を開業予定のAさん。資金調達方法と開業手続きを教えてください。

【Q 1】 中華料理店で、コックとして20年勤務してきました。 今度独立して中華料理店を開業したいと考えています。開業地は私鉄の駅から徒歩数分の所に借店舗を見つけてあります。 そこで、 ① 開業資金の調達方法 … 続きを読む

【Q 2】新会社設立における資金調達方法は?

【Q 2】 現在、事務機器販売会社を経営しています。新規事業としてギフトショップを立ち上げ、これを別法人で運営していきたいと考えています。創業資金は1,000万円です。地元信用金庫からの調達を予定していますが、県制度融資 … 続きを読む

【Q 3】新製品開発に向けた事業計画書の見直しと融資について相談したいのでアドバイスをお願いします。

【Q 3】 現在量産化に向けた製品の試作研究、生産体制の確立に努力しています。 従来の製品(石灰)の原料の形状を変更し、計量の簡素化、飛散防止に対応できるようにしました。 昨年相談した金融機関からの融資は、審査途中のまま … 続きを読む

【Q 4】既往債務の条件変更を行った場合も、新たな保証は受けられるのでしょうか?

【Q 4】 既往債務の条件変更を行った場合も、新たな保証は受けられるのでしょうか? 【A 4】 条件変更を行ったことのみをもって直ちに、保証対象外とはなるわけではありません。 保証協会において、個々の実情に応じた判断をさ … 続きを読む

【Q 5】関連企業の倒産や金融機関の破綻等に対応する融資制度があれば教えてほしいのですが。

【Q 5】 関連企業の倒産や金融機関の破綻等に対応する融資制度があれば教えてほしいのですが。 【A 5】 大型倒産や金融機関の破綻等により、影響を受けている中小企業者を支援する制度として、「セーフティーネット貸付」をご利 … 続きを読む